うさぎの国を旅しました



 エディンバラの街角から 


エディンバラ ウェバリー駅

この夏(2012年7月)ロンドンは至上3度目のオリンピック開催地

そのオリンピックが始まる10日前に訪れたのはエディンバラ

目的のある滞在で私自身の旅、というより
お客様を案内しての滞在でした

その為自分で動ける時間が見つけられたのは
滞在3日目の朝

明日の早朝にはロンドンへ向かう最後の大事な時間でもありました

今回の宿は初めて滞在する地区でもある
ニュータウンの比較的ロイヤル・ボタニック・ガーデン近く

この地域は今までエディンバラ中心地からちょっと遠いかな〜と思い、
素敵な宿が集中しているにも関わらず
滞在する機会がない地区でもありました


ニュータウンの街並み
きな建物が連なるニュータウンの街並み


しかし、エヂィンバラ・ニュータウンの目抜き通り
プリンシィズ・ストリートから直に1回曲がると
約10分ほどの徒歩で行けるため
バスが通っていても通りのショップもお洒落な店が多いので


Hanover street
レストラン、アンティーク・ショップ、セレクト・ショップが続くハノーヴァー通り

きょろきょろしている内に宿までの往復が楽しい時間にもなりました





このハノーヴァー通りはクィーン・ストリート・ガーデンを突き抜けると
同じ通りでありながら
ダンダズ通りと名前が変わります


Queens street gardens
クィーンズ・ストリート・ガーデンズ


このダンダス通りをまっすぐに進む内に
通りの様子がとても静かな住宅街でもあることを感じます



Dundas street
ダンダス通り


見事なエドワード時代の建物です

途中Eyre Plに今回滞在したゲストハウスがあり、
この自由になる僅かな時間に
実はコインランドリーに行きたくて・・

更にこのダンダス通り(Eyre Plから名前が変わります)→ブランドン通りを突き当たるまで
ロイヤル・ボタニック・ガーデンの鼻先まで行くこととなりました



Dundas Street
突き当たりがロイヤル・ボタニック・ガーデン


ブランドン通りの先はゆっくりと右にカーブしています

その道なりに進めばコイン・ランドリーがある、とのこと
この短い時間の朝の散歩に人と会うことなく
静かな静かな一時でした






そして、道の名前はカーブしたことにより
通りの名前はグレノーグル通りとなりました

まだ閉まっているアンティーク・ショップを覗きこみながら

アンティークショップ


如何にも古い建物の中のコインランドリーを見つけました

入り口もとってもお洒落!

コインランドリーの建物  入り口


このコインランドリーの位置は
4つ又とでも言うのでしょうか・・・

4つの通りがここでぎゅっと絞ったみたいに集まっています
その中心に時計台があり、
その奥にとても可愛らしいショップの明かりが灯っていました

(時刻は8時35分 夏でもスコットランドの朝は雲が重たい)

時計台
屋根の低い横広のショップ?


しかし、先ずは目的のお洗濯です!



実は旅先で私、余りお洗濯はしません・・・

ですから、時たま洗濯についてのお問い合わせをいただくと
結構詰まってしまうこともあります

何故ならば、日々の下着類などの小さなものは毎晩部屋でしてしまいます




しかし、それ以外は2週間くらいまでの旅でしたら
シャツもジーンズは洗いません・・・

ただ、今回幅広い服装が必要だった滞在でしたので、
予想以上に寒いエディンバラの夏で
重ね着をしていた長袖シャツを何度も着用していたので
どうしても洗濯が必要となりました


日本が35度以上でスコットランドは20度を下回る・・


ランドリーのスタッフのおねいさんに今回持ち込んだ衣類
(長袖シャツ、ポロシャツ、黒パンツ)の出来上がりは?と伺うと
翌日になってしまう、とのこと・・・時間的に間に合わない・・・



コインランドリーのスタッフのおねいさん
親切に教えてくれたスタッフのおねいさん


洗えれば、あとは生乾きの物を部屋干しして
乾かなければそのままロンドンへ持っていこう!
マシーンを見ると約40分で一通りのコースが終わりそう


ランドリーマシーン
全自動 洗い方、乾燥時間を選択できる


おねいさんにやり方を教えてもらいながら
洗剤もこちらで購入
(洗剤+洗いコースで合計£5.00くらいでした)
あとはこのマシーンが止まるまでの時間を自由に使えるっっ

(結局生乾きのままロンドンまで持参することとなりました・・・






さて、その空いた時間に先ほどの気になるショップへGo!です












:: Earthy ::

アーサー

Earthy
オーガニックショップ“Earthy”CANONMILLS支店


横広いこの店舗は最初スーパーマーケットだと思いました

しかし、今まで見たことのないこの外観は
まだ私が知らないショップであることは間違いありませんでした

新しいスコットランドのみ展開のスーパーかもしれない!と思うとわくわくします

一歩足を踏み入れた時の商品がぎゅっと詰まった店内は
私にとってはおもちゃ箱のようでした


このマーケットであり、カフェであり、レストランのアーサーは
2007年食通家のダーク、農場主(農業)のパトリシア、ガーデナーのピーターが
意気投合し
人にとって良いものを提供する場として
このオーガニック専門ショップを立ち上げました



     



現在はエディンバラ市内に3店舗あるそうです

その中でも見つけたこのCANONMILLS店は
フードマーケット、カフェ、レストランが併設されていています

他の2店舗違うところはレストランが唯一ある、ということ


住所 1-6 CANONMILLS BRIDGE CANONMILLS EDINBURGH EH3 5LF

TEL 0131 556 9699(Shop) 
    0131 556 9696(レストラン・カフェ)


Open ショップ 月〜金曜日 09:00〜19:00 
      土&日曜日 09:00〜18:00

カフェ  月〜土曜日 09:00〜17:00
      日曜日     10:00〜17:00

レストラン 月〜日曜日 16:30〜22:30(ラストオーダー21:45)

丁度開店したばかりの店舗へ向かってみました

ブーケ


入り口にはこんな素敵なブーケが鎮座しています

店内は幾つかの棚で仕切られ
先ず入り口近く大きな窓辺には焼き上がったばかりのパンが並んでいました


オーガニックパン

見ているとどんどんパンが焼き上がって並べられています


また、ショップの中は様々なオーガニック食材で溢れていました


調味料の棚
綺麗に並んだ調味料の壜、缶詰の並ぶ棚
スコットランド産のものばかりです

ドライフルーツやシロップの棚
上の黒板には商品の説明が記されています

野菜のコーナー 代わりの棚はアルコール類
奥はカフェへと続いています

作り手の名前が書かれた名札
野菜は殆どが泥付きです

右下のお野菜でミニトマトを買ってみました
とっても甘くて皮がしっかりとしています
非常に味が濃くて・・・絶品でした!





そして、野菜コーナーと奥のカフェの間には作りたてのデリコーナー


デリコーナー

野菜中心のデリでサラダ、というよりは
野菜のお料理


    


そして、デリのお隣はカフェになります


カフェメニュー 
カフェのメニューは黒板に!

カフェメニューも出来上がったばかりのペストリーや
スコットランドのどっしりとしたケーキ類が
すでに並べられています




デニッシュやペストリーの山

ケーキの山
英国風?のどっしりとしたケーキ


アップルキャラメルケーキ

ピーカンキャラメルナッツ

デリ、パン、ケーキを選んでカフェでいただくことができます


カフェ

白木のテーブルと木の床、
白い壁に描かれたお茶会の絵、
雨だれのように点々とした灯りが窓から見えていた暖かい光りでした



カフェ&レストラン


1本の若い白樺がとても可愛らしくて
またよく見ると椅子のデザインがそれぞれに違います

昼間のカフェも良いけど・・
夜のレストランはどんなお料理を出してくれるのか?・・
次回に期待を寄せて店内を後にしました













こちらのページについてご感想、ご意見をお待ちしております

また誤った記述がございましたら
お手数ですが、お知らせいただければ幸いです




どうぞ、宜しく御願い申し上げます





Top New

ページのTop

うさぎの国を旅する うさぎの国を旅しました荷物編 うさぎの国を旅しました機内食編


うさぎの国を旅しました北の国エディンバラへ【宿泊編】


北の国エディンバラへ【エディンバラ城】